2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースの感想日記⑧

4月も最終日。雲一つない天気で、スタバから見える景色が気持ちいい。 初めて、パートさんの採用を決めた。これまでは、リモートの副代表とすべて外注しているスタッフさんで仕事を進めてきたので、オフラインで一緒に仕事ができるメンバーがいるのはこの上…

ニュースの感想日記⑦

今日は久しぶりの雨。 昨日買った観葉植物は、日光を浴びると葉が広がって、夜になると葉が閉じる。 日光を浴びて開くところをみたかったけど、残念。明日に期待。 中国の人口が50年ぶりに減少=FT紙 一人っ子政策をしなければいけないほどだった中国もい…

ニュースの感想日記⑥

昨日は、サイトの編集などで時間が立ってしまい、ニュースを見る時間が作れませんでした。 ニュースは受動的にでも見れるので、昼の習慣にしようと思いましたが、優先度が低く朝の余裕がある時間にすましておかないと習慣化できないなと思ったので、朝で継続…

ニュースの感想日記⑥

昨日は、サイトの編集などで時間が立ってしまい、ニュースを見る時間が作れませんでした。 ニュースは受動的にでも見れるので、昼の習慣にしようと思いましたが、優先度が低く朝の余裕がある時間にすましておかないと習慣化できないなと思ったので、朝で継続…

ニュースの感想日記⑤

今日から月曜日。天気がいいので今日もスタバでニュース日記を書いています。 newspicks.com 現在の若者は、会社依存ではなくなってきている。会社への就社というよりも、具体的な職業への「就職」意識が高まっているとのこと。 副業やフリーランス、独立な…

ニュースの感想日記④

体調的にも精神的にも少し下がっていた昨日から一夜。 かなりゆっくりしたこともあって、体調も気持ち的にもかなり復活した感じがある。 朝からコーチングもしてもらって、自分の中でかなり気持ちはポジティブになっている。 オフを意識的に作らないと確実に…

独立して、いつどこでどれだけ仕事をしてもいい状態になって感じること

今日はあまりこれといったニュースがなく、今の思っている心境をつらつらと日記として書いてみようと思う。 昨年の4月に、副業として法人登記をして、今年の4月に完全独立をした。 サラリーマンだった時は、週5日で土日休み。 きまった時間に出勤をしていた…

ニュースの感想日記③

毎日7時スタバ生活が2週間以上継続できている20代社長です。 午前中であらかたの仕事を終わらせることができているのは本当に気持ちが良くて、午後からは、長期的な視点での仕事に時間を使えるので本当におすすめです。 newspicks.com 日本企業は、高い価…

ニュースの感想日記②

ニュース日記二日目です。 昨日YOUTUBEを見ていて、3ヶ月で行政書士の資格試験で合格した人の勉強法が紹介されていました。 具体的な勉強法は、「インプット2割、アウトプット8割」であると。 参考書ばかり読んで模試を解くのではなくて、わからないなり…

ニュースの感想日記①

29歳で法人2期目に入ったばかりの会社を経営しています。 これまで、自分の仕事には熱心に取り組んできたものの、社会の一般的なニュースにはかなり無頓着でした。 経営者として、将来を見通す目をもち、経営判断の精度や確度を上げる目的で毎日1時間のニュ…