ニュースの感想日記⑥

昨日は、サイトの編集などで時間が立ってしまい、ニュースを見る時間が作れませんでした。

ニュースは受動的にでも見れるので、昼の習慣にしようと思いましたが、優先度が低く朝の余裕がある時間にすましておかないと習慣化できないなと思ったので、朝で継続することにします。

newspicks.com

いわゆるTInderのようなアプリは、ITを使いこなしてある程度すでにモテる層しかマッチしない、なかなかマッチに繋がらなかった田舎のリテラシーの低いあまりモテない層に、動画配信+仲人を利用することで、ブルーオーシャン市場を開拓したアプリ。

中年女性のようなトーク力がある第三者が、間を取り持つことでマッチング率を高めるようにするサービスだとのこと。

男一人、女一人、仲人一人のパターン以外にも、複数の男女が合コンのような形でお見合いするパターンもあるそう。しかもその配信の様子を第三者が閲覧してコメントもでき、課金することで自身もメンバーとして参加できるとか。確かに他人の合コンをリアルタイムでみれるのであれば、コンテンツとしてかなり魅力的だからユーザー数を増やすことは容易な気がする。

 

newspicks.com

営業系の仕事が減り続けているという話。ネットで購買行動が完結していることからもまず間違いないでしょう。特にMRの需要が減ってリストラが進んでいるとも。僕が就活をしていたときはMRは人気職種だった認識ですが、DXやIT活用によって一気に構図が変わる可能性があると感じています。機械に代替されない仕事かどうか、本質的に人間にしかできないと思われる職種を選んで就職をしないと、市場価値の低い人になってしまうリスクが今後はもっと加速するでしょうね。営業はもっともその影響を受けている職種ですね。