ニュースの感想日記①

29歳で法人2期目に入ったばかりの会社を経営しています。

 

これまで、自分の仕事には熱心に取り組んできたものの、社会の一般的なニュースにはかなり無頓着でした。

 

経営者として、将来を見通す目をもち、経営判断の精度や確度を上げる目的で毎日1時間のニュースのインプット+ニュースを通じて感じたことや学んだことを雑多にアウトプットしていこうと思います。

 

①緊急事態宣言が再びスタート

ここまで何度も宣言するくらいなら、ワクチンが普及するまではずっと緊急事態宣言でいいと思う。飲食店はじめ、緊急事態宣言の影響をモロに受ける経営者はもう疲弊しきっているよ。

 

②初任給ランキング一位は500,000円でダントツ。

初任給で50万円払おうと思ったら、とんでもなく少数精鋭な人間でないと払えない。実際東大出身などを採用できているみたい。ただ、二位の会社が30万円台だったことを考えると、これくらい極端な数字を打ち出すことで、認知度アップには確実につながるなと感じた。

 

③新作のMACもう少し早く出てほしかった。

この間M1のマックブックやキーボードを新調したばかりなのに、キーボードに指紋認証がついていたりとちょっとタイミングわるかったな。Airで青色のきれいなカラー出たらめちゃくちゃ欲しいな。