ニュースの感想日記③

毎日7時スタバ生活が2週間以上継続できている20代社長です。

午前中であらかたの仕事を終わらせることができているのは本当に気持ちが良くて、午後からは、長期的な視点での仕事に時間を使えるので本当におすすめです。

newspicks.com

日本企業は、高い価値のものを高価格帯で売ることができておらず、コスパや価格競争に飲み込まれてしまいがちであるという記事。

印象に残ったのは、「マーケットインの発想では、競争が激化し競合との価格競争に飲み込まれる。プロダクトアウトの発想であれば、唯一無二の商品だから高値でも売れる。」というフレーズ。もちろん誰からも求められないようなプロダクトアウトであればそもそも買い手はつかないだろうけれど、需要はあるものの競合がいないところに、高い参入障壁をつけて始められれば、高価格で売り続けられるなと思った。

また、人口減少が確実な日本で商売をする以上、薄利多売の多売には限界がくるわけで、高利少売のビジネスモデルへの転換は長期的に必要である点も学びだった。