ニュースの感想日記⑦

今日は久しぶりの雨。

昨日買った観葉植物は、日光を浴びると葉が広がって、夜になると葉が閉じる。

日光を浴びて開くところをみたかったけど、残念。明日に期待。

中国の人口が50年ぶりに減少=FT紙

一人っ子政策をしなければいけないほどだった中国もいよいよ人口増に。

人口減の原因は、

都市部で生活する夫婦、特に1990年以降に生まれた夫婦が子育てよりも自立やキャリアを重視する傾向にあることや、大都市で生活費が上昇していることなどが背景にある。

と書かれている。

現時点で人口が伸びている発展途上国も、経済成長にともなって物価の上昇は避けられないし、ネットが発達した今、自分らしい生き方などを追求する生き方は全世界共通で広がっていくだろう。人口が増えている世界に目をむけるというよりも、人口が減っていき、少子高齢化が進んでいく前提でのビジネスを見据える視点が大切だと思った。

this.kiji.is

これ前々から確かに疑問だった。私立を滑り止めで受けまくっていた人は、何十万円分も無駄に払っていると聞いた覚えがある。

明らかにおかしな話だから、とてもいい問題提起だと思う。この問題以外にも日本には思考停止した慣習や慣例がたくさんあるから、どんどん前提を疑って解決していくといいよね。私立大学からしたらなかなかの痛手で、さらに廃校するところ増えそう。滑り止めでとりあえず受ける人が多かった大学とかね。