ニュースの感想日記32

今日は日曜日ですが、変わらずスターバックスで仕事をしています。

比較的晴れているので、今日はテラスで仕事できる場所をさがそうかな。

では今日の気になるニュースを書いていこうと思います。 

https://newspicks.com/news/5890941/body/?ref=index

フリーランスや副業人材、主婦隙間時間など、正社員だけではなく多様な人材を活用しながら、プロジェクトベースで必要な人を採用して成果をあげていくのがこれからの流れという記事。

かなり前からその傾向ははじまっていて、今後も拡大していくとおもう。

雇用契約を結ぶわけではないので、仕事ができない人や信頼を築けない人はすぐに切られる。信頼できる人に仕事が集中するので、格差が広がっていく。

勝ち組になるには、常に自分の仕事のスキルを磨き続けること、そして任された仕事は全力で取り組んで、実績や信頼を積み重ねること。それだけかなと思っている。

もっというと、フリーランスや副業人材で満足しているうちは、結局受注側だから常に弱い立場だし、精神的にも大変になるはず。

いち早く自分が発注者側にまわること。それが売上を伸ばしていける人であり、より安定もするし、自分の負担が楽になっていく人。

マネジメントレイヤーになれない人は、ずっと馬車馬のように働き続けないと安定しないから疲弊するよ。

https://newspicks.com/news/5886562/body/?ref=index

Newspicksで連載されている、会社員が起業家になる話。

ビジネスを絵を描くことに例えた場合、絵の具は「お金」だという話がとてもわかりやすかった。

自分の1人よがりのやりたいことや、絵空事を書いて失敗している起業家はごまんといる。

成功するには、必ずお金を払ってでもほしいと思わせる価値を提供しないといけない。あなたがやりたいことをやるのは勝手だけど、お金を払うのが人である以上、絵は描けない。自己中なやりたいことには誰も金を払わないからすぐにたちゆかなくなる。

なんならまずはやりたいとかは横において、自分ができること、市場から求められていることにフルコミットして資金源を作る。

その中でその資金をやりたいことにまわしてみる。そうすればうまくいかなくても問題ないし、何度でもチャレンジできる。

多くの人が起業のタイミングで博打をするから失敗する。

いちかばちかなんてアホのやること。自分が許容で切るリスクを理解した上でその上で何度も挑戦する。その中でうまくいったらアクセルを踏む。この順番。

やりたいことやってる自分に酔ってる人は早く卒業することをおすすめする。

失敗する前提で仕組みを作れる人が絶対にかつ。