ニュースの感想日記⑧

4月も最終日。雲一つない天気で、スタバから見える景色が気持ちいい。

初めて、パートさんの採用を決めた。これまでは、リモートの副代表とすべて外注しているスタッフさんで仕事を進めてきたので、オフラインで一緒に仕事ができるメンバーがいるのはこの上なく嬉しいことだ。

もちろん、これまで以上に責任やトラブルも増えるだろうけど、起業家として成長していくには必ず乗り越えなければいけないポイントだから、一つずつ前に進んで行けたらいいなと思っている。

では、今日の気になったニュースを。

forbesjapan.com

 

「人々がブルシット・ジョブに苦しむのは、生産中心の労働観によって「果たして自分は何かを生み出せているのか」という葛藤を抱えるからだ。この労働観は、コロナ禍でケアワーカーの人たちが置かれている状況とも関係している。」

これからパートさんに入社してもらうことになる。ただお金を稼ぐ場所だけとしての会社でなく、「この仕事を頑張ることは、結果としてこういった人や会社を幸せにすることにつながっている」という目的意識のようなものをもってもらいたいし、そういったものを堂々と胸を張ってもらえる仕事をどんどん増やしていきたい。

そしてSocila society 5.0という言葉を初めて知った。Socila society 5.0というのは、現実と仮想空間を入り混じらせることで、社会課題などを解決していく新しい社会のことをいうらしい。