ニュースの感想日記33

最近バタバタで、記事をかけていませんでした。

新しいパートさんが入社されたり、融資の準備に追われたりしていました。

教育に関してももちろん最初は時間もお金もかかるし、融資に関しても準備もかかるけれど、いずれもレバレッジがかけられる。

新しいスタッフさんは真面目だから、最初は大変だけど絶対成長してくれることがいメージがつく。

では今日のニュース日記を。

https://ps.nikkei.com/tu/vacan2104/

トイレの個室でデジタルサイネージ広告を打つというサービス。

確かにトイレならある種時間を持て余しているから、暇つぶしとして見る人もいるかもしれない。

設置場所によっては属性を特定することもできるし、センサーを設置することで人がいる間だけ広告を配信する形にしているので無駄もない設計ができている。

丸の内のオフィス街など、ある程度高所得層が来るであろうことが想定できるであろう場所であれば、広告単価のたかい広告主から依頼をもらうこともできるかもしれない。

しかもこのサイネージ、デメリットとしても考えられる混雑を招く効果に対して、「滞在時間」を表示したり、他の個室の空き状況を示すなどしてむしろ退出を促す表示もあるそう。これは設置による広告費の獲得以外にもメリットが大きいなと感心しました。

具体的なアクションにはどう繋げるのだろうと思っていたら、QRコードも設置しているとのこと。すばらしい。ひさしぶりに本当にうまくできていると感じるサービスに出会うことができた。