ニュースの感想日記⑤

今日から月曜日。天気がいいので今日もスタバでニュース日記を書いています。

newspicks.com

現在の若者は、会社依存ではなくなってきている。会社への就社というよりも、具体的な職業への「就職」意識が高まっているとのこと。

副業やフリーランス、独立など含め自分らしい生き方や働き方を望んでいるわけだ。

僕自身まさに上記の意欲があって独立をしているので、その気持ちはよくわかる。

変化の激しい社会で物理的に終身雇用が難しくなっているけれど、主な理由はそこではない気がする。

SNSYOUTUBEなどの登場で、社会の中で成功している人や自由に生きている生活を身近に感じられるようになった。

それまでは身の回りの人が自分の中の社会であったから、周囲の人たちの生き方=自分の生き方でとどまっていた。でも、こんな生活がしてみたい!という憧れを駆り立てるツールが増えてきていることが、多くの人を独立やフリーといった道に進みたい欲求を高めていると思う。

ネットがなくて、周りがただ正社員として働いている人しかいなかったら、それが当たり前だと思うもんね。

 

スキルのない人間をとりあえずポテンシャル採用で育てて一人前にするような余裕は企業にもなく、「こういった業務のポジションが空いているからきて欲しい」という仕事ベースでの雇用が中心になる。

となると、誰にでもできるような仕事ばかりしていたり、その会社でしか通用しないようなスキル・経験しかしていない人は、転職市場に放り出された瞬間一気に貰い手がいなくなる。

誰にでもできる仕事をしている人はいつまでたっても安い賃金で働かされ、どの会社でも求められるポータブルスキルを持っている人はひっぱりだこになる。

収入格差も広がっているけれど、就職・転職格差も今後どんどん開いていくんだろう。