ニュースの感想日記31

今日はひさしぶりにコメダ珈琲で仕事をしています。

机も広くて、コンセントもあってWi-Fiもある。そして食事もおいしい。

やっぱり作業環境としてはかなり優秀だなと感じています。

これからはもうすこし来る頻度増やすようにしたいなと感じた今日この頃。

それでは今日こそ気になるニュースがあればいいな。

https://newspicks.com/news/5886210/body/?ref=index

リクルートを模したような企業の中の起業家を目指す女性を描いた漫画のよう。

お金を先に考えるまわりの人と、純粋に人を幸せにしたい思いが強い主人公。

確かに、お金は誰かに提供した価値の総量だから、どんな価値を提供するかを考えるのはもちろん悪くない。

ただし、往々にしてお金を考えずに理想をあげる人たちに欠けているのは、果たしてその提供している価値がお金を払ってまでほしいものかどうかということ。

すでにそのサービスよりも上位互換のものがあったり、そもそも市場のニーズを満たせていない場合もある。

それなのに、人のためにこんなサービスを作りたいという人は、本当はそのサービスを作った事業家として賞賛を浴びたいのではないかと思う。提供したい価値への思いが本当だったとしても、ひとりよがりのサービスではお金はもらえないし、お金がないから結果として継続していくことができない。

金が必要だからといって人を騙したりしてお金を稼ぐのも明らかに長続きしない。

かといって価値提供ばかりを考えて、市場のニーズやビジネスモデルを疎かにしてももちろん続かない。

価値提供を先におきながらも、どうすればお金をより多く払ってもらえるだけの価値を提供するか、どんなふうにユーザーに届けるのか。

両方のバランスを持っていないと、ビジネスは成功しないし長続きしない。

特に若くして起業家を目指す人は、価値提供だったりやりたいことファーストの人が多い。それでうまくいく人もいるけど、ごく稀だろうね。