ニュースの感想日記21

今日は久しぶりに天気が良かったので、朝から代官山のおしゃれカフェに来てブログを書いています。

1食2,000円くらいの朝食を食べるので、集中して仕事を進めようという気にもなるもの。

こういう雰囲気が馴染む人間になりたいなと思い、たまにこういうところに来て作業をしたい。

と、たまたま前に座ったガタイのいい男の人と華奢な美人がいたんだけど、男の人の方は、ラグビー日本代表の新垣啓太さんで、女の人は知らないけど新井貴子さんというモデルだった笑 えらいガタイのいい人と、そして女の人は美人やなと思った。

新垣さんは日本でも有名だけど、でも負けない。そもそも生涯で稼ぐ金額は絶対負けないしな。

https://newspicks.com/news/5592931/body/?ref=index

東大、ハーバード、財務省マッキンゼーを渡り歩いて、ウェルスナビを創業した柴山さんの記事。トップオブトップのキャリアで生きてきた柴山さんが、人生はお金で豊かさは計れないとのこと。

財務省時代はお金に困っていたものの、マッキンゼーで一気にお金事情が一変。

出張はファーストクラス、ハイヤーのお出迎えやスイートルームのホテル。クレジットカードはプラチナを利用していたとのこと。

ただ、スイートルームに1人で止まっても寂しいだけ。結局机に向かって仕事をしている日々が続いたとのこと。

「重要なのは、自分が本当に大切にしたいことは何かを見定め、それ以外のところで生活水準を上げ過ぎないことです。」

僕も経営者になり、かなりお金に関しての制限を感じにくくなってきている感はある。

でも、普通にご飯は吉野家に行ったりするし、スターバックスのワンモアコーヒーは大事に使っている。

とはいえお金遣いは荒い方なので、本当に自分が求めているものにお金をつかっているのかは常に考えたいなと思うところ。

あとは、これだけの華麗なキャリアを歩んで家族もいる状態で、0から起業をする決断をしたのがすごいな。その勇気と決断力がすごい。