ニュースの感想日記⑩

今日はゴールデンウィークということでもちろん仕事をするんだけど、気分転換に静岡までやってきました。

静岡といえばずっと行きたかったさわやかのハンバーグと、しきじのサウナにいって帰ろうと思います。

いまはさわやかのハンバーグの整理券をとって、順番待ちの中カフェでブログを書いています。

人生で悔いは絶対残さないって決めているから、やりたいことや気になったことはすぐにやる。

すぐにやれるだけの時間とお金の余裕を持ち続ける。

そしたら絶対後悔ない人生を送れる自信がある。99パーセントの人はどちらもないか、どっちかしかないからね。

どっちもあったとしても、行動力や勇気がないと結局やれずに終わることも多いかもね。

newspicks.com

自己実現なんてことを考えて仕事に取り組めるようになったのは、本当に最近のことだという記事。昔は仕事=生きることだったし、やらないという選択肢などなかった。生きるために仕事をするのが当たり前だった。

ネットの発展によって、どこにいてもお金を稼ぐ手段はたくさん増えた。こんなありがたい時代で、かつめちゃくちゃ恵まれている日本に生まれた。

この時代に日本に生まれただけで、歴史的にみても、世界的に見ても死ぬほど恵まれているんだよね。それなのに文句言って何も行動せずに愚痴ばかり言っている人はほんとどうかしてると思う。

newspicks.com

あえて経営者が現場から離れることで、将来について考えたり学びを深めたりする時間も大切であるという米良さんの経験談

僕も常に忙しくしていないと落ち着かない性分だから、意識的にまとまった時間をとるのは大事だなと感じた。

とにかく、人のいいメンバー、いい人間性のメンバーが揃っている会社は素敵だし、帰属意識も湧くから結果として長く働いてくれていいとこづくめ。やっぱり採用は妥協したらダメだね。