ニュースの感想日記15

GWが明けて2日目。金曜日だからまた明日から休みなんだね。

自分も会社員の時は、連休明けの勤務は辛かった覚えがある。

でも今は、土日もGWも関係なく仕事をしている。

その状態をみて、大変だなと思う人もいるかもしれないけど、僕はそうは感じていない。なぜならやりたくてやっているから。

趣味をやりたいから休みも関係なくやっているような感覚。

いちいち休みだから喜んだり、連休明けや日曜日だから憂鬱になったり。

そんな状態とは無縁の生活。これ以上の幸せはないと思うな。毎日が刺激的で、楽しくて、大変だから。

あと、昨日はずっと行ってみたかった恵比寿のkintanのランチを食べてきた。

なぜkintanが人気なのか自分なりに分析してみたところ、

①ホールの店員さんと別にコンシェルジュ?的な人が受付におり、高級感を感じられる。内装も高級感がある。

②高級感がある割に、本格的に高い焼肉屋と比較すると割安で、若い世代でも入りやすい。

③ユッケの写真が映えるので、話題になり行ってみたいと思いやすい。

④提供時間が早い。そして店員さんの教育がよく行き届いていて、水や料理のおかわりにすぐ気づいてくれる。

やっぱり今人気だったり話題になりやすいお店は、明らかに他のお店にはないオンリーワンかつ写真映えする商品を持っていることが多いと思う。

逆に言えば、今そう言った商品がないお店も、開発して、そういった商品をつくってインフルエンサーなどに拡散して貰えば一気に認知度増えるだろうと思う。

逆にここもうちょっと変えて欲しいなと思ったのが、

①1時間制ですと事前に言われたこと

⇨1時間もいないけど、高級焼肉の部類に入る店で時間制限を設けるのはせっかちに感じる。気持ち的にも落ち着かないし。

②食べ終わった皿を下げるのが早すぎる

⇨同様に回転率を上げるためなんだろうけど、落ち着かない。あの価格帯の店でやってはいけないでしょと思っている。

では、ここからニュースの記事へ。

job.newspicks.com

カルチャーフィットを大事にしているサイボウズでも、会社のファンとして入ってくる人ではなくて、価値観やカルチャーと元々の素養がフィットしている人を採用したいという話。

もちろん価値観や理念に共通していることは大事な採用基準だけど、そこに寄せにきてる打算的な奴はとりたくないよね。

話外れるけど、僕が今回はじめてパートさんの採用のために30人以上の履歴書を見て思ったのは、採用したいと思える人はやはり相手思考を持てている人だなと。

「キャリアアップのために」「自宅で勤務したかったので」「Webのスキルを学びたい」

採用時に聞かれてもないのに自分がどうしたいかを伝える人はやはり評価が低くなる。

印象がいいのは、「これまで培った○○のスキルを御社で行かせると思った」「立ち上げの会社ということなので、0から事業を作っていくことに貢献したい。」など、こちらの要望に合わせてくる人は評価が高いよね。

あとは履歴書の文字の綺麗さや、容姿もやっぱり大事。

美人かイケメンかなどといった違い以上に、きちっとした服装でちゃんとした証明写真を提出する人と、家でスマホで自撮りで撮影した画質の粗い写真を載せてくる人では印象が全く違う。

実際に面談をしなくても、メールのやりとり、履歴書を送ってもらうだけでも、大体その人の素養はわかるもの。

gendai.ismedia.jp

うつ病の再発率は60%、2回目を再発したら70%、3回目が発生すると90%になるらしい。つまり、うつ病は一回なってしまうと泥沼にハマってしまう可能性がたかいということ。

であれば、余裕を持って対策や未然の防止策が大切ということになる。

対策は休むことと、病院を受診することの2つだという。